ソウル駅でできることリスト(フロアマップ・チェックイン・銀行など)

韓国弾丸旅行記や韓国コスメについてブログで綴っています。
今日から2018年5月の渡韓日記を更新していこうと思います。
エリアは明洞・弘大(ホンデ)・ソウル駅周辺ですので、ご旅行の参考にしていただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

ソウル駅には何でもある!

ソウル駅はとても広い駅です。
1番出口から12番出口の端から端まで歩くとへとへとになるくらい大きな駅です。

迷うこともしばしばですが、その大きさの分なんでも揃っているのが特徴です。
スーツケースを持って迷ったらかなり体力を消耗するので、あらかじめチェックしておくと良いですよ。

 

ソウル駅フロアマップ

まずはフロアマップを見てみましょう。
必要なものが完全に揃っている事が分かると思います。

2階  ソウル駅KTX改札・チケット売り場 ロッテアウトレットソウル駅連結 銀行 カフェ レストラン
1階  ソウル駅15番出口 コンビニエンスストア
B1階  駐車場
B2階  ソウル駅都心空港ターミナル AREX直通列車改札 カフェ レストラン
B3階  空港鉄道AREX一般列車改札 地下鉄1.4号線連絡通路 コンビニ コスメショップ
B7階  空港鉄道A’REXプラットホーム

 

ソウル駅の銀行はレートが良い事が多い

ソウル駅の銀行はレートが良い両替は明洞の街中が鉄則ですが、明洞に初日に行かない場合に次にレートが良いと名前が挙がるのがソウル駅港内にある銀行です。

AREXに乗ってソウル駅に到着し、エスカレーターを上がって地下2階へ行きます。
B2のフロアにはKBという銀行があります。
(ソウル駅と新空港ターミナルがある階です。)

 

この日は空港の銀行レートとさほど変わりませんでしたが、ソウル駅のKB銀行の方がレートが良かったです。
でも全体的に言うとレートは悪いかな。

1000ウォンが100円より少し高い感じでした。もともと所持金が60000ウォンほどあったので、今回の両替は25000円ほど。

これだけ少ない両替ならどこで両替しても大差なしです。

 

ソウル駅都心空港ターミナルで飛行機のチェックイン

ソウル駅には画期的なサービスがあります。
帰国日にソウル駅で仁川空港出発なら飛行機のチェックインをすることが出来るので、手ぶらで空港まで行くことが出来ます。

(チェックインできる時間など詳しくは別記事でご紹介する予定です。)

対象の航空会社は

  • アシアナ航空
  • チェジュ航空
  • ティーウェイ航空
  • イースター航空
  • 大韓航空

です。
対象外になる便などもあるので、ご利用の航空会社のサイトでご確認ください。

帰国日の朝ソウル駅の都心空港ターミナルで荷物を預けたので、仁川空港までとっても楽でした。
ちなみに私はチェジュ航空というLCCの利用でした。

 

ソウル駅にはカフェやコンビニも(グルメエリア)

ソウル駅港内にはレストランやカフェなど様々なお店が入っています。
空港鉄道までに時間があっても困ることはありません。

ソウル駅のカフェ

私たちは帰りの仁川空港に向かう際にAREXに乗るまでに少し時間があったので・・・。
KTXの改札のある階(2階の空港鉄道のフロア)でお茶しました。

コンビニで道中のお菓子も買って準備万端です。

 

ソウル駅3番出口を出ると晩御飯に困らない

他の出口もそうかもしれませんが・・・。
私たちは3番出口を出たところで夕食を食べるレストランを探しました。
居酒屋や焼き鳥・焼き肉など美味しそうなお店が沢山ありました。

festival(フェスティバル)というお店で夕食を食べました。
サラリーマン人気のようで、大賑わい。
お料理も美味しく、接客も良かったです。

 

ソウル駅にはロッテマートも百貨店もある

多くの観光客がソウル駅に滞在する目的の一つには「ロッテマート」があります。
大型のスーパーですし、外国人慣れしたスタッフさんも多いので何かと安心。

また、タックスリファンドも簡単にしてもらえます。
スーパーの入り口で大きな荷物はコインロッカーに預け入れることになりますが、必ずパスポートは持ち歩いてください。タックスリファンドの際レジで必要になります。

またロッテアウトレットがあったり、人気のカフェがあったりと、ソウル駅は半日遊べそうな勢いです。

 

ソウル駅から主要な駅までの行き方と所要時間

  • 明洞駅まで 4号線乗り換えなし2駅 歩ける距離でもあるので数分で到着します。
  • 高速ターミナル駅まで 4号線でチョンシンデイックまで行き7号線に乗り換えて2駅。
    所要時間は25分ほどです。
  • 東大門 4号線乗り換えなし6駅 

 

ソウル駅近くの観光地

ソウル駅から歩いて行ける範囲には南大門市場があります。
とても活気のある市場ですし、韓国を感じられる場所だと思います。
地図を片手にお散歩してみても良いですね。

 

ソウル駅で迷ったときに助かったアイテム

それはずばりWifi
韓国はカフェなどでフリーWi-Fiが飛んでいることも多いのですが、「今必要」ってときにいつでもスマホが使える状況は旅に不可欠です。

グローバルワイファイ レンタル

数人での旅行なら1台だけでも良いのでレンタルしていくと良いですよ。
グローバルWifiさんが今までレンタルした中で一番使いやすく安心だと感じています。
1泊2日の韓国旅行なら千円程度です。(ちなみに私はオプションは全外しです。)

 ↓  ↓

海外インターネット
グローバルWiFi

 

それから地下鉄マップ

地下鉄マップは地下鉄の窓口にいる駅員さんにいただきました。
これがあると乗り換えなど一目瞭然です。
無料で頂けるものなので、お願いしてみましょう。

いかがでしたでしょうか。
本日は韓国のソウル駅でできることについてまとめてみました。

「都心ターミナルでのチェックイン」や「レートの良い銀行での両替」など、韓国旅行の参考にしていただけると嬉しいです。

旅行の際はこのページをブックマークして行くのもおすすめです。

 

*****

インスタグラムも運営しています。
インスタにも遊びに来てください。

seouloveのインスタグラムはこちら