BTSジミンの人気ソロ曲4選。作詞作曲・サウンドクラウドより厳選

BTSのボーカルの中で一際目立つ声の持ち主の「ジミン」。今までに発表されたソロ曲の中でおすすめを4曲ご紹介します。完全に個人的な趣味になりますが、好みの合う方の参考になると嬉しいです。

 

 

jimin

以下の4曲をおすすめします。

  • Promise
  • Selendipity
  • Filter
  • Lie

詳しく見ていきましょう。

 

BTSグッズ・韓国コスメが安いおすすめ店

▼韓国コスメが安くて安心
人気韓国コスメ【スタイルコリアン】

▼BTSグッズも取り扱いがあるよ
新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

「Promise」(約束)BTSジミンソロ曲

hold your knees
BTSの楽曲、ユニット、ソロ全て含めてTOP10を個人的に作れと言われたら絶対に入る曲です。この曲は苦しい時期に「自分への不満」を綴ったそうなのですが、書いている間にメンバー含め状況が良くなり途中で書けなくなっていたとVエプで語っています。

 

ナムジュンに背中を押され、改めて続きを作る中で「どんな状況でも自分を辛くさせないように、自分の悪口を言わないようにしよう」という思いを込めて「Promise」という曲に。

 

曲の背景

bts jimin

そういえば昔の動画などを見ているとよくジミンちゃんは自分を責めすぎるのが良くないと言われているシーンがありますよね。そんな自分からの脱却を強く願った気持ちを感じますし、

あえて途中で書けなくなったことで落ち着いた気持ちで「あの頃」を思い出しながら前向きに書くことができてよかったんじゃないかなと思います。

 

表現力のあるジミンちゃんですので、曲の出だしの「ホンジャ、チュジョアンジャ」(一人ぼっちで膝を抱えて・・・・)から状況が浮かぶんですよね。サウンドクラウドで発表された曲なんですが、どうか iTunesなどで販売をしていただきたいです。

 

▶︎ サウンドクラウドで「promise」を探す

▶︎ サウンドクラウドでBTSの曲を探す

 

「Serendipity」神秘的で知的な曲

夜空
Serendipityとは偶然ふと出会う幸運を意味します。歌詞の中では世界の物事は必然なんだという逆のフレーズが並ぶのですが、ペニシリンと三毛猫( 比喩)を対比させる形で物語が構成されています。

僕は君の三毛猫

君は僕のペニシリン

 

BTSとARMYの出会いは必然だったんだと言いたかったんじゃないかな。

 

ナムジュンのガイド曲をVエプで聞きましたがまるで違う曲のようでした。ナムジュンが歌うと明るくポップな感じなのに対してジミンちゃんが歌うと切なくはかない雰囲気に。

 

タイトルがfateでもなくnecessarilyでもなく「Serendipity」なのがオシャレだな、と思いました。一度ナムジュンの頭の中をのぞいてみたい・・・。

▶︎ SerendipityをYouTubeで聞く
(※動画はLOVE YOURSELF 承 HerのComeback Trailer)

 

「CDアルバム LOVE YOURSELF 結 ‘ANSWER’」に収録されています。

 

「Filter」ジミンちゃんのセクシーさ全開

mjkims jimin poster

作詞こそしていないものの、コンセプトを考えたのが本人なのでとてもジミンちゃんにあった曲ですよね。Filterを通していろんな自分を見せられる。どんな僕が見たい?と挑戦的に語りかけてくる曲です。

君のフィルターを通してどんな僕も見せられる。「僕は君のジーニーになれるよ。アラジンなんてどう?」

 

セクシーすぎて悩殺されたARMY続出のフィルター。ライブ時のダンスもカッコ良いし人気の高い曲です。そういえば今年、2021年のお誕生日ケーキに「you are my Park Filter」とこの曲をもじられていましたね。再生数のお祝いとかかっているのでしょうが、ジミンちゃんを代表する曲と言っても過言ではありません。

▶︎ YouTubeでFilterを聞く

 

「CDアルバム BTS MAP OF THE SOUL 7」に収録されています。

 

 

「Lie」ジミン初めての作詞作曲

ダンス

BTSはメンバーが作詞作曲に関わることが多いですが、この曲でジミンは初めてソロ曲の楽曲作りに携わりました。ソロ曲はいつもの華やかなイメージとは違ってその奥にある苦労や苦悩が語られることが多いですがこの曲もそう。

 

アイドルである自分と本当の自分の乖離に悩み苦しんでいる様が見てとれます。BTSはこのようにソロ曲で弱い部分や暗い部分を吐き出しながらうまく心のバランスを取っているんじゃないかなと感じることがあります。

ナムジュンの言葉 「僕たちは狂わないために狂わなければならない」

人と違う常識を価値観を持ってしまいそうになる自分を、違う僕たちはみんなと同じ一人の人間なんだと。本当の自分を忘れないようにするためにこれからもたくさんの本心を歌にして昇華して欲しいと思います。

▶︎ YouTubeでLIEを聞く

 

「CDアルバム WINGS」に収録されています。

 

ジミンちゃんの曲は映像で見るのがおすすめ。ライブでも披露されていますのでぜひDVDやブルーレイもチェックしてみてください。

 

◉ 楽天市場で見てみよう ◉

DVD ブルーレイ
LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF
LOVE YOURSELF LOVE YOURSELF
THE WINGS TOUR THE WINGS TOUR

 

BTSのおすすめブルーレイ・DVDレビューも合わせてご覧ください。全て見た上で感想を書いています。

▶︎ 買うべきBTSのDVD・ブルーレイ

スポンサーリンク



◉◉◉

\ 無料期間で楽しめる動画配信サービス /

現在U-NEXTではBTSが出演のFRIENDS REUNIONを独占放送中!
テテが出演したドラマ「花郎」も全話見られます。

韓流ドラマやBTS出演の韓国の音楽番組も多いので無料キャンペーンを使ってチェックしてみよう。



※BTS出演の音楽番組やバラエティーも見られます!

韓国ドラマはNETFLIXとU-NEXTが種類豊富。ネットフリックスは無料期間終了してしまったけれどU-NEXTは1ヶ月もある。


関連スポンサーリンク




お読みいただきありがとうございました。 このほかのBTS関連記事は↓にまとめてあります。ぜひご覧ください。 BTS ⬆︎ BTS出演やBT21コラボアイテム発売日などBTSに関する記事が並びます