K-POPをきっかけにライブビューイングを知ったり、参加してみようと思う方は意外と多いのではないかなと思います。それでも在宅オタクには未知の世界(笑)で最初は躊躇したものです。迷っている方は楽しみ方や持ち物などライビュ に関するレビューを読んで、一歩踏み出してみてください。
「推しグループがとっても近くで観れるかも?なKCONのチケットの種類」も合わせてご覧ください。
もくじ(各タイトルに飛べます)
ライビュってなに?ライビュ とは・・・
ライブビューイングの略。ライビュは基本的にはリアルタイムのライブを映画館でも観られるコンサートの擬似体験のようなものです。(グループ活動をしていないBTSなんかは昔の録画を上演していたりしますが)
じゃぁライブでいいやん?と思った方、それが意外と違いがあるものなので、以下を参考に見てください。
ライビュはライブよりもラク
私が参加したSEVENTEENのファンミーティング2022 2023をもとに体験談をご紹介します。
映画館なのでチケットが取りやすい
これはグループのファンダムの規模にもよるかと思いますが、基本的にライビュ があるグループは人気があるグループである事が多いため、全国で複数箇所実施されるライビュの方が実際のライブチケットより当選確率が高い事が多いです。(ファンクラブに入っていなくても大丈夫だったりする)
地方組も参加しやすい
コンサートは東京・大阪・名古屋など大都市が多いため、移動や宿泊など遠征する方も多いですよね。ライビュなら地元で利用する事ができるので地方でも参加がしやすいです。
最初から最後まで座って観られる
ライブだとどうしても立って飛んで跳ねて・・・みたいな事がありますよね。それはしんどい・・・という方もきっと多いと思います。映画館なら指定の座席でゆっくり座って観られるのが醍醐味です。
飲食をしながら観られる
映画館ならではですが、ポップコーンやチュロスを片手に見られるので仕事帰りの夜公演でもスタミナ切れを起こさずに観られます。
トイレにも行きやすい
コンサート会場と違い小さな映画館はお手洗いにも立ちやすいです。(もちろん座席にもよりますが)最近のライブはお手洗い休憩ができる隙間を作ってくれている事が多いので、その間にサッとお手洗いに行く事ができて安心です。
車で行く事ができる場所も
コンサート会場に車で行くのはなかなか難しいというか不可能に近いと思いますが、映画館ならそれが叶う場所も多いですよね。私もいつも車で、時間少し前に入る感じで向かいます。グッズ販売とかもセブチはなかったので5-10分前に到着すればじゅうぶんで、行き帰りも不便がありませんでした。
オタクにマウントを取られにくい
周りのオタクとの関わりをしんどいと思う方も多いはず。プレゼント交換やコールなどそういうのはちょっと・・・。映画館にはあまりガチオタさんはいないので、そういうものも少ないです。「もっと声出して応援しようよ!」みたいなマウント系の方もいるにはいるのかもしれませんが、私は見かけた事がありません。
※声を出して盛り上がる会場もあります
いつも大画面
ライブ会場にも遠い席に対応した大きなスクリーンはありますが、そこからも遠い事があったりしますよね。映画館は基本小さい箱なので小さくて見えない、双眼鏡が必要というストレスはありません。
ライビュの持ち物
- チケット
- 入場特典を入れるもの
- 推しのトレカなど写真を撮れるもの
- 飲み物
- ※食べ物
- ※ペンライト
- ※交換グッズ
チケット
なにを忘れても良い、チケットだけは忘れるな。スマホに入っているならスマホを忘れるな(笑)です。
入場特典を入れる物
ライビュには入場特典がつく事が多いです。サッとしまえてきれいに持ち帰れる物があると良い。特典はポストカードやミニクリアファイルなど様々です。私は100均の仕切りケース(仕切りゼロタイプ)を持っていきます。
もしトレカ交換などしたいならこのケースにスリーブなどと一緒に入れていきます。
※イベントの際はトレカ交換がTwitterで楽にできることも多いです。
トレカやアクスタなど撮影アイテム
参加の記念に映画館の外で写真を撮るためのトレカやアクスタもあると楽しいです。館内は撮影禁止なので、上映前も写真はNG。シアターの外で撮影をしましょう。
展示物がある場合はその前で、映画のタイトル名とシアター番号で撮影する事が多いです。
飲み物
熱中症対策にも飲み物があった方が良いです。
ポップコーンなど食べ物
食べ物を買いたいなら少し早めに映画館にはいれるスケジュールにした方が安心。他の作品など混み合う時間はフードコーナーも並びます。上演までに購入が終わるように余裕をもっていくと良いです。
ペンライト
なくても良いし、あっても良い。上演中に連動するわけではないからなくても全然OKです。でもあるとコンサートに参加している気持ちが昂りそうだし、写真を撮るのも楽しそうな気がしました。逆にうちわやボードは浮くと思います。(※個人的な感想です)
ライビュに向いている人 向いていない人
ライビュ向きの人
- ライブに行くのは躊躇する
- 初ライブ前に雰囲気を楽しみたい
- 座ってみたい
- 気楽に観たい
- 混雑はできるだけ避けたい
- 会えなくても観れたら良い
- リアルで見るより大きな画面派
ライビュに向かない人
- 実際に会いたい
- まわりとの交流を持ちたい
- 声出して踊って楽しみたい
ライビュの感想とレビュー
私は現場オタクではなく在宅オタクです(笑)ライブ会場に行ってグッズ列に並んで一日楽しんで・・・はちょっとしんどいなぁと感じてしまうタイプです。お仕事でイベントに参加させていただいたことはありますが、やっぱり数時間はホテルのカフェへ避難しました。
座って観たいな、家の近くで見たいな、ゆるく鑑賞したいなという方はライビュ がお勧め!ライビュすら最初は躊躇したし、もし一人の時はどうかなと思ったけれど(まだシングルで参加したことはないですが)一人でも全然大丈夫だと感じます。とっても気楽です。
オンラインストリーミングでお家で見るのに飽きた方にもぜひ、一度だけ「経験」と思ってチケットを取ってみてほしいです。まさに私がそれから毎回参加するようになったので。きっと行って良かったって思えるはず。推し活をぜひ楽しみましょう。