【初心者】人気のBTSのソロ曲・ユニット曲!ラップラインおすすめ

Kpopアイドルグループ「BTS」のソロ曲はカッコ良い曲がとても多いです。特にラップラインは自分での作詞作曲がほとんど。BTSとして歌う曲よりもさらに強い思いをを感じます。最初はとっつきにくくて敬遠していた人もバンタンレベルが上がるときっと聴きたくなるのがラップラインのソロ。

BTS ラップライン

たくさんありすぎてどれから聞いて良いか分からない!という初心者ARMYのためにこれは聞いておきたいと思うラップラインのソロ曲をご紹介します。

 

ホイップ

ボーカルラインのおすすめソロ曲は「BTSおすすめソロ曲!ボーカルライン編」でご紹介しています。また、ライブで観たい!という方に「BTSのDVD/ブルーレイのレビュー」もご紹介しています。

 

BTSラップライン人気のソロ曲

BTSのラップラインはSUGA(ユンギ)・RM(ナムジュン)・J HOPE(ホソク)の3人。

 

SUGA(ユンギ)のラップ曲は衝撃!心が揺さぶられる

BTSラップラインソロ曲

Seesaw : SUGA

SUGAの曲の中で一番ポップでキャッチーなのがこのSeesaw(シーソー)なのではないかと思います。個人的に大好きでI TUNESでも購入し毎日のように聞いています。

この曲が好きになったのはライブブルーレイ「LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF」で観た時にシュガって踊れるんだ!歌も上手いんだカッコ良い!と思ったのがきっかけ。

 

後にRUNBTSというバラエティー番組でそれが狙いだったと本人が話しており鳥肌がたちました。してやられた(笑)

weverse

RUNBTSを無料でみるアプリは「weverse」BTSアプリ!無料でRUN BTSのバラエティを見よう!」でご紹介しています。合わせてご覧ください。

 

>> SeesawをYouTubeで聞く

 

 

「CDアルバム LOVE YOURSELF 結 ‘ANSWER’」に収録されています。

 

 

Interlude:Shadow

作詞作曲SUGA。メンバーの傷や試練を盛り込んだ曲。有名になるにつれ、大きくなるにつれ抱える悩みや乗り越えるべき問題。こう言ったこともSUGAは包み隠さずラップに乗せて歌うので当時のメンバーの言葉などとリンクして聞き入ってしまいます。

 

>> Interlude:ShadowをYouTubeで聞く

 

 

「CDアルバム BTS MAP OF THE SOUL 7」に収録されています。

 

 

 

BTSはやっぱりライブ映像と共に見るのがおすすめ

ホイップ

SUGA(ユンギ)のソロ曲「Seesaw」はライブ「LOVE YOURSELF」、「LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF」で歌われます。歌って踊る姿がとってもカッコ良いので、ぜひライブDVD・ブルーレイで見てほしいです。

 

 

◉ 楽天市場で見てみよう ◉

DVD ブルーレイ
LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF
LOVE YOURSELF LOVE YOURSELF
THE WINGS TOUR THE WINGS TOUR

 

 

ユンギのAgust Dとしての発表曲

BTSラップラインソロ曲

Daechwita :AgustD

とにかくMVがカッコ良すぎる。そしてユンギはよく捕まっている(笑)Daechwitaの読み方はデジッタ(大吹打)で、王様の外出や軍隊の行進などに使われる韓国の伝統的な音楽です。

MVには実はジンとジョングクがカメオ出演しています。ユンギが出演依頼をしたそうです。

 

>> DaechwitaをYouTubeで聞く

 

AgustD :AgustD

高速ラップがカッコ良いAgustD名義のミックステープD-2収録曲「AgustD」。ユンギの書く曲には必ずと言っていいほど「パワーワード」が含まれていて、この曲は「my tongue Technology」。改めて言葉の魔術師だなぁと感じます。

このうたは今までに受けてきた屈辱を成功という形で返しているようで、劣等感に苛まれるユンギの苦悩も感じます。ディス系のラップは聞いていてスカッとするものもあるけれど彼のラップは少し苦しくなるものが多い。でもその分今の彼の笑顔が愛おしく感じるのではないかな。

 

>> AgustDをYouTubeで聞く

 

The Last :AgustD

とにかくこのミクテは衝撃の連続で、配信当時に聞いていたらきっとユンギが心配でたまらなくなってしまったと思います。精神を病み病院に行って・・・ご両親に言われた言葉や事故のことなど実話だからこその迫力が胸にガンガン突き刺さってくる。

ユンギの苦しそうな息遣いに私も持って行かれそうになります。

 

このアルバムの配信から時が立ち、現在のBTS、現在のユンギ(シュガ)の笑顔を見られているからこそ安心して半ば「過去の叫び」として聞くことができます。

 

>> The LastをYouTubeで聞く

 

ユンギの魅力はアイドル時のシュガだけを見ていては勿体ない。ぜひAgustDの楽曲も聴いてみてください。

 

 

J HOPEのソロ曲はノリが良い

BTSラップラインソロ曲

Daydream : J HOPE(ホソク)

この曲はMVがカラフルでJ HOPEもとても可愛いのでぜひYouTubeでも観て欲しいです。ミックステープの曲なのでライブでは歌われていませんが、癖になる曲です。

>> DaydreamをYouTubeで聞く

 

Just Dance : J HOPE(ホソク)

踊りながら感じたトキメキと恋に落ちる過程をダンスに喩えて表現したJ HOPEらしい楽曲。だからこそこの曲はライブで(動画)で見る必要があると思います。ダンスが上手い彼ならではのサウンドが最高。

 

>> Just DanceをYouTubeで聞く

 

 

「CDアルバム LOVE YOURSELF 結 ‘ANSWER’」に収録されています。

 

Chicken noodle soup : J HOPE(ホソク)

MixTape(ミックステープ)の曲です。ノリがよく、サビの部分は特に一度聞いたら耳に残るしダンスも合わせてすぐ覚えてしまいます。BTSのメンバーたちもとても好きなようで、一緒に踊る動画やジミンがVliveで褒めていたこともあります。

>> Chicken noodle soupをYouTubeで聞く

※feat. Becky G

 

BTSはやっぱりライブ映像と共に見るのがおすすめ

ホイップ

J HOPEのソロはライブ「LOVE YOURSELF」、「LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF」でTrivia起: Just Danceが歌われます。

 

 

◉ 楽天市場で見てみよう ◉

DVD ブルーレイ
LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF
LOVE YOURSELF LOVE YOURSELF

 

 

 

ナムジュンのソロ曲は歌詞が良い!

BTSラップラインソロ曲

Trivia 承 : Love

RMのラップ曲は前向きになれる物が多いです。作詞作曲どちらにも関わっているRMの人柄が見事に現れているのだと思います。この曲はラップ部分が難しくても「サラン・サラン・サラン」でノれる。ライブでも盛り上がる曲です。

>> Trivia承:LoveをYouTubeで聞く

 

「CDアルバム LOVE YOURSELF 結 ‘ANSWER’」に収録されています。

 

Reflection 

作詞作曲どちらもRMが関わっています。等身大の呟きのようなラップ。スローテンポなのでラップ初心者でも聴きやすい所がおすすめポイントです。なんでもできていつも笑顔のナムさんが私生活でふと見せる不安を垣間見たような気持ちになります。

「I wish I could love myself…」これがLOVE YOURSELFのコンセプトや国連のスピーチに繋がったのかなぁ。

 

>> ReflectionをYouTubeで聞く
(動画はWINGS Short Film #5 REFLECTION)

 

「CDアルバム WINGS」に収録されています。

 

 

BTSはやっぱりライブ映像と共に見るのがおすすめ

ホイップ

ナムジュンのソロはライブTHE WINGS TOURでReflection、「LOVE YOURSELF」、「LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF」でTrivia承:Loveが歌われます。

 

 

◉ 楽天市場で見てみよう ◉

DVD ブルーレイ
LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF LOVE YOURSELF SPEAK YOURSELF
LOVE YOURSELF LOVE YOURSELF
THE WINGS TOUR THE WINGS TOUR

 

2021.6/7 Festaに向けた新曲、「Bicycle」が発表されました。
ナムさんといえば自転車。ナムさんの最近のオフの日を垣間見られるような爽やかだけど切ない素敵な曲です。

 

ユニットCypher(サイファー)

サイファー

TEAR

解散の危機があった時メンバーに聞かせたくて作ったとSUGAが話していましたが、この曲を聞くとその時のメンバーの苦悩が目に浮かびます。そしていかにそれを悲しく思ったか、もがいたか想像するだけでBTSがもっともっと好きになるそんな曲です。

この曲をみんなで聴いて泣いたんだそうです。サイファーの思いがボーカルラインに届き、そしてまた同じ目標に向かって一つになってくれたことが本当に嬉しいです。

 

KILLER

カッコ良すぎる楽曲、キラー。サイファーオタクと呼ばれるテヒョンがよく歌っていることでも知られていますね。VLIVEや、ステージで披露したこともありテテペンがうっかりそれを聴いてサイファーの沼に落ちることも良くあるそうです(笑)

 

DDEANG

シュールな歌なのですがなぜかハマる不思議な曲。アンチに向けた爽快なラップかつ、何重にも重なった言葉遊びが秀逸。ラップって韻を踏むだけじゃないんだなとその深さが染みます。

 

 

BTSのメンバーソロ曲はそれぞれとても良いものばかり。DVD/ブルーレイなら「Love Yourself」や「Love Yourself Speak Yourself」に収録されているのでぜひ見てみてください。

 

BTSのDVD&ブルーレイのレビュー

【レビュー】BTSの買った方が良いおすすめブルーレイ

スポンサーリンク



◉◉◉

現在U-NEXTではBTSが出演したFRIENDS REUNIONが放送中!
韓流ドラマや音楽番組も見られる!
1ヶ月無料キャンペーンを使ってチェックしてみよう。



※BTS出演の音楽番組やバラエティーも見られます!


PICK UP記事と関連広告

MISSHA公式サイト

韓国コスメのMISSHAは公式サイトで買うと安心。
ミシャを試すならここがおすすめ