BTSで韓国語を学ぼう!NHK「テレビでハングル講座」は初心者向け【おすすめ】

BTSやK-POPファンになると韓国語を勉強したい!と思う方も多いですよね。私もその一人です。元々ハングルが読めるだけで会話はほぼ分からないため少しでも聞き取れるようになりたい。そんな時に見つけた「テレビでハングル講座」。番組内でBTSの曲もよくかかるのでご紹介します。

韓国語を学ぶ

ホイップ

BTSの楽曲で学びたい方はボーカルラインのソロ曲がおすすめ。【初心者】人気のBTSのソロ曲・ユニット曲!ボーカルライン3曲ずつおすすめも合わせてチェックしてみてください。

 

 

テレビでハングル講座とは

NHKで放送されている番組。歌手のKさんがMC、練習生は満島真之介さん。よく使う表現をコミカルに教えてくれるし、満島さんのちょっと大袈裟なところが分かりやすく、初心者には有難いです。講師のチャンウニョン先生も丁寧で優しく教えてくれます。

たまにヨンアさんや栗原はるみさんも出演されます。

 

放送時間は地域によりけりですが、大体水曜日22:55-23:20で再放送が金曜日の18:00-18:25です。

 

放送日時と時間をチェック

 

2021年の放送内容

テレビ番組

 

  1. こんにちは
  2. ありがとうございます
  3. すみません
  4. さようなら
  5. 私は学生です
  6. いつ時間がありますか?

 

ホイップ

よく使うシチュエーション、そのフレーズに対する返答の仕方も一緒に学べるので覚えやすい!
発音の仕方もしっかり教えてくれるので毎週見て真剣に学べば結構上達しそう。我が家では家族との楽しみになっています。

 

テレビでハングル講座の教材

5月号の表紙はヨンアさん。

NHKハングル講座のテキストを見てみる

 

 

K-POPマンスリーゲストはCIXから

毎月K-POPのゲストが冒頭に登場します。

4月 CIX
5月 ASTRO

 

CIXとは?

5人組の男性アイドルグループ。
日本での2ndシングルAll For Youを発売中。
メンバーはビーエックス・スンフン・ぺジニョン・ヨンヒ・ヒョンソク

ASTROとは?

6人組男性アイドルグループ
日本では2ndアルバムAll yoursを発売中
メンバーはチャウヌ・ムンビン・エムジェイ・ジンジン・ラキ・ユンサナ

特選K-POPのコーナーでBTS!

月に一度ある特選K-POPのコーナー。第一回目はBTSのSpring。MVが長めに流れました!「ポゴシpタ」で始まる曲なので韓国語学習にもってこいの曲ですよね。

ホイップ

私自身Springの曲の歌詞を勉強しているところだったのでとてもタイムリーでした。覚えたい単語がたくさん出てくるので良い曲です。ただ、ナムジュンのラップが最初にあるので少し難易度が高く心が折れそうにもなりました(笑)でもそこさえ乗り越えれば大丈夫!

 

挿入歌にBTSの楽曲が流れる

BTS POP UP STORE ポップアップストア 大阪

また番組内ではBTSの曲が流れることがあります。先週は「I’m fine」が流れていました。そういったものを見つけるだけでも楽しいです。

 

公式サイトでは見逃し配信も行われていますので是非チェックしてみてください。また放送を見たのちに追記していきたいと思います。イルアミのみなさん、一緒に韓国語を勉強してVLIVEをリアルタイムで楽しめるようになりましょう!!

 

韓国語日記のライン添削

レベルが上がってきたら、簡単な日記を添削してくれるサービスも良いなぁと思います。自分の思いを伝えられるようになるには作文が良いです。そして自分が話せるようになったフレーズは聞き取れるようになる。ラインで簡単添削してくれるなら続けられそうです。

人気のYouTuber先生による韓国語日記の添削

スポンサーリンク

関連コンテンツ



MISSHA公式サイト

韓国コスメのMISSHAは公式サイトで買うと安心。
ミシャを試すならここがおすすめ