BTSオンラインライブソウジュコンでの「大吹打」好きすぎて感想書く

BTSのお誕生日ライブSOWOOZOOが2021.6/13-14とオンラインで行われています。1日目に行われたライブの中で披露されたAgustD(SUGA)の「大吹打」。良い意味で期待を裏切られとても感動したので需要はないかもしれませんがとにかく感想を書き残しておきたいと思います。

どネタバレですので知りたくない方はU-TURNをお願いいたします。

BTS TinyTAN POP UP STORE

筆者:ユンギよりのオルペン、サイファーオタク

 

SOWOOZOOでの大吹打(デジッタ)

BTS

そもそも13日の公演がどうしても見たい!と思ったのはBTS公式ツイッターでこの画像が上がったから。ユンギペン(ペン=ファン)としてはこの曲の披露はどうしても見逃せなかった。それはデジッタがセットリストにあることが匂わせ発表になったから。

 

 

この曲にはしっかりとしたMVが付いていて、世界観もとても作り込まれています。ユンギというとAgustDという名義でも曲を出しているのですが、この曲もそう。

BTSのSUGAしか知らない、知っているけれどラップのソロ曲なんて聞かない。そういう方でもきっとどこかで目にするであろうユンギ氏の代表曲。

ダイナマイトと同じくパンデミックの状況が功を奏して跳ねた楽曲(大切されたというべきか?)なのでとてもありがたい曲なんですよ。

 

 

\ オリジナルは公式で聴けます /

大吹打(DAECHWITA)をYouTubeで聞く

 

楽曲制作についてのこぼれ話についてはユンギ氏のVLIVEを遡ってみてください。物凄い度数のウイスキーをチビチビ飲みながら語ってくれています。(余談:これを知っているARMYには度数の低いビールでプハーッのCMは何の説得力もありませんよ。ハイw)

 

ユンギソロ曲をBTSメンバー全員でパフォーマンス

sowoozoobts

まだかまだかと待ちわびて、ライブの中程。宮廷を思わせるあのイントロが流れてきました。そしてあの三角帽子の黒髪が歩いて来て。

あ、ユンギは金髪だったからここはカツラなのか。と思いました。先ほどお話したユンギ氏のVLIVEで髪色の話もしていたのできっとこだわったのだろうなと。

 

歌唱が始まって、「あれ??声が違わない?」
え、ジミンちゃん?

そう、冒頭の歌い出しがジミンちゃんだと気がつくのにワンクッションありました。背格好も似ているしうまく顔も隠していたから。そこでメンバー全員で歌うんだ!と気が付きました。

ラップを歌いこなすBTSメンバー

FILA BTS

▼ジミンちゃん

まさかまたジミンちゃんのラップが聞けるとは、と思った方がどれほどいるのでしょう。Hey,Yo!からの成長著しく、ユンギエッセンスがしっかり入ったカッコ良いラップでした。

この曲のための黒髪マッシュなのかしらと想像すると本当に嬉しい。

 

▼ジンくん

MVにもカメオ出演しているジン君。あのジョングクとのやりとりをライブで見られるなんて最高でした。ラップも一生懸命頑張っている感が出ていてなんだか愛おしくすら感じました。コミカルなヒゲも、ありがとうですw

 

▼ジョングク

「黄金マンネ」の名にふさわしい完璧なラップ。ユンギ氏のコピーとも思えるような・・・もう本当に「完璧」という言葉しか出てきません。

 

▼RM

さすがラッパーは堂々たるものです。首を落とす側の人間だから金髪か、なるほど。メンバーのヘアスタイルに隠されたギミックを解き明かしていくのもとても楽しかった。カッコよかったです。

 

▼テヒョン

この曲をコミカルに出来るのはこの人しかいない。こんなにカッコ良い曲で吹き出す瞬間があるって何やねん!と良い意味でメンバーでやることの意義みたいな物を見せつけられた気がします。

テヒョンがコロンと転がるシーンは何度見てもなんだか面白い。(笑わす気がなかったのだとしたら天然か天才か)

 

 

そしてテヒョンのラップ。きっとめちゃくちゃ練習したんだろうという跡が見えて感激しました。テヒョンと言うとサイファーオタクと言う異名がありますがラップはめちゃヘタクソ。(← 愛情を込めて言ってます、すごく可愛いです。)

私が頻繁に見返す動画の1つにテヒョン氏歌唱の「KILLER」があります。あの曲を覚えて歌うだけですごいんですが、荒削りで下手だけど一生懸命で。愛情が伝わるおテテラップ。そばで聞いているメンバーもキュンとした顔をしています。特にユンギ氏のテヒョンを見る顔は親が子供を見守る顔そのもの。

 

話がそれましたが、そんな経緯を経てのテヒョンのこのラップは感慨深いものがありました。

 

▼ J-HOPE

間違いなくプロデュースに関わったであろうユンギ氏から一番難しいパートをもらったJ HOPE。さすがのラップ回しでした。J-HOPEってラッパーなのであまり注目されないですが歌もうまいですよね。肺活量もある感じで声量も安定している気がします。

 

▼ ユンギ(AgustD/SUGA)

ユンギペンの方の中には、ユンギ一人で歌うことを楽しみにしていた方もいらっしゃるようです。でも、きっとまたライブなどで披露されると思うので楽しみに待ちましょう。

 

この曲が記念のライブで披露されたこと、いい意味で期待を裏切りまくってくれたことに感謝します。この気持ちをARMYの皆さんと共有できたら嬉しいです。

スポンサーリンク



◉◉◉

現在U-NEXTではBTSが出演したFRIENDS REUNIONが放送中!
韓流ドラマや音楽番組も見られる!
1ヶ月無料キャンペーンを使ってチェックしてみよう。



※BTS出演の音楽番組やバラエティーも見られます!


PICK UP記事と関連広告

MISSHA公式サイト

韓国コスメのMISSHAは公式サイトで買うと安心。
ミシャを試すならここがおすすめ