BTS新曲「Permission to Dance」の上手な歌い方とここがすごい!英語曲

BTSの新曲「Permission to Dance」が発売になりました。これは日本で言うカップリング曲です。BUTTERのシングルを購入した方は新しく買わずともついてくるやつですね。

私は音楽はデータ派なのでi Tunesで購入しました。感想と英語曲の上手な歌い方のコツをご紹介します。

permission to dance

 

 

英語の上手な歌い方は最後を見てね。

 

BTSの新曲はエド・シーラン制作

Edsheeranが製作に関わると言う事で早くから話題になっていたのがこのPermission to Danceです。軽快なPOPソングではありますが、たくさんのメッセージが込められたとっても素敵な曲。

今までしてきた我慢や流してきた涙はもうおしまい。幸せな未来を願い、平和の訪れを祝おうという明るく元気いっぱいの曲です。

 

2021.7.9発売の今日既にWikipediaのページができていてびっくり(笑)

 

平和の幕開けを願い、祝う歌詞

 

We don’t need to worry
‘Cause when we fall, we know how to land

心配する必要はないよ
だって僕たちは落ちるときの着地の仕方をもう知っているんだから。

 

今まで苦しんできた時間に
私たちは少なからず学んだはず。

傷つかないように苦しみすぎないように気持ちを強く持つ方法を。
そんな事を教えられている気がします。

 

The wait is over
The time is now so let’s do it right,

 待つことはもう終わり。
やるべき事をやる時がきたんだ。

今まで止まっていた時計の針を動かして、
日常を動かしていこう!と大きく背中を押される歌詞ですね。

 

※歌詞の日本語訳は私がしたのでかなり意訳になっているかもです。ご了承ください。

 

 

ティザーから分かる紫の風船の意味

先日アップされたティザー動画の冒頭でSUGA(ユンギ)が持っていた新聞にはこんなことが書いてありました。

 

purple balloons signal the end of covid 19

紫のバルーンはコロナが終息したサイン

 
 
このMVの最後には紫の風船が空へ向かって飛んで行きますよね。
マスクを外し、歌い、踊ったりキスをしたり。
直接的な表現だけでなく、この事態の終息をARMY達が愛するカラーの風船で優しく遠くへ飛ばしてくれる・・・。
暖かな演出だなぁと思いました。
 
 

国際手話を用いたダンス

親指を立てたり、ピースサインをしたりと
Permission to Danceには手話で平和を表現する場面が出てくるそうです。

これによって、この曲を理解し勇気づけられる人の数が増えるんだと思うと感動しかないです。

 

PTDで使われる手話
  • 楽しい(親指を立てて体を掻くような仕草)
  • 踊る(片方の手のひらを舞台にして、もう片方の指2本を左右に動かす)
  • 平和(両手でVを作る)

 

BTSメンバーが一言で表すならこんな曲

  • enjoy (JH)
  • みんなが楽しめる(JIN)
  • キャンプファイヤー(RM)
  • ファイティン(JIMIN)
  • high teen ※若者という意味だと思う(ユンギ)
  • 自由(JK)
  • 映画(V)

どんな困難に陥ってもダンスは自由に踊っていい!
希望に満ちた楽曲ですね。

 

タイトルがアナグラムになっている

permission to dance の単語を入れ替えると・・・

「NO PANDEMIC STORIES」となり、パンデミックが終わったストーリーとなる。
MVはパンデミック下のBUTTER繋がっていて鳥肌モノです。

 

パーミッショントゥーダンスの感想

BTS TinyTAN POP UP STORE

出だしのジョングクの発音がネイティブ並み

最初聞いた時びっくりしたんですよね。
ついにジャスティンビーバーをぶっ込んできたのかと思ったわけですよ。

いや、BTSの曲なんだからそんなわけないんですけど。
ジョングクの吸収力はスポンジよりすごい。

 

ナムジュンの歌声が爽やかかつ柔らかい

LEMONA

待ってました!
Bicycleをこよなく愛する私ですのでナムジュンの歌声がBTSの楽曲としてあんなに聴くことができるのは本当に嬉しい。

それで言うとBicycleも発売、待ってますよ運営さん。
曲を買う前に歌詞を全部覚えてしまいそう・・・楽しみが減るじゃないですか。

早く買えるようにしてください(笑)

 

ナムジュンの声は意外とアメリカンポップスに合う!これからもちょこちょこ歌って欲しいです。

 

SOPEの絡みをありがとう

MVで見られたユンギとJ HOPEの絡み。
これこそ平和の象徴。二人の笑顔は本当に幸せを呼ぶ。

 

散りばめられたDynamite(ダイナマイト)の余韻

この曲を聞いた時、特に初見の時に耳についたたくさんの「ダイナマイト感」。

Don’t need to talk the talk, just walk the walk tonight.
ここはテヒョンソロのWord up talk the talkを思わせます。

Da-na-na-na-na-na-na
言わずもがなダーナナはダイナマイトの代名詞。

 

Butterの余韻もある

butter

Just keep the right vibe

roll in like we’re dancing fools

ここは単語というか短いフレーズだけですが、SUGAのラップパートで使われる「right vive」や「roll in like」に耳を奪われました。

 

意図するところではないのかもしれませんが、
私はここで緑のトップスを着てユンギが手をくるくるしながらラップを刻む光景がフラッシュバックします。

 

MVでのマッシュジミンの破壊力

はい、後半に隠してましたね「あざとキノコ」を!
どれだけ可愛いんですか!と言いたくなるジミンちゃんの魅力も大爆発。
まさにダイナマイト的存在!

BTSの英語曲をうまく歌うコツ・歌い方(発音)

 

ホイップ

昔ちょっと先生をしていたり、留学経験があるので英語について解説しておきます。

アクセント&抑揚をつける

I wanna dance

The music‘s got me going

Ain’t nothing that can stop how we move,

yeah Let’s break our plans

And live just like we’re golden

And roll in like we’re dancing fools

 

例えば太字にした部分を強めに発音するだけで
英語っぽく聞こえやすいです。

 

toの発音に気をつける

We don’t need to worry
‘Cause when we fall, we know how to land
Don’t need to talk the talk, just walk the walk tonight
‘Cause we don’t need permission to dance

 

ピンク色でマークした部分のtoは、トゥーと発音するのではなく

how to は ハル
don’t need to は ドンニードゥ
permission toは プーミッシェンヌ

 

といった感じで発音してみてください。

スポンサーリンク



◉◉◉

現在U-NEXTではBTSが出演したFRIENDS REUNIONが放送中!
韓流ドラマや音楽番組も見られる!
1ヶ月無料キャンペーンを使ってチェックしてみよう。



※BTS出演の音楽番組やバラエティーも見られます!


PICK UP記事と関連広告

MISSHA公式サイト

韓国コスメのMISSHAは公式サイトで買うと安心。
ミシャを試すならここがおすすめ