BTSの歌詞でハングルを学ぼう!「Life goes on」を使った韓国語勉強方法と教材

BTSなど韓国アイドルはVエプというライブをしてくれることが多いですよね。翻訳なしでリアルタイムで見たいという方も多いと思います。そうなれるためにBTSのLife Goes Onという楽曲で私がどのように韓国語を勉強したかをシェアします。

BTSの歌詞でハングルを勉強

 

3つのおすすめ

▼私の持ち物一覧
サミの楽天ROOM
▼韓国コスメが安くて安心
人気韓国コスメ【スタイルコリアン】
▼K-POPグッズも取り扱いがあるよ
新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

※こちらの記事にはPR広告リンクが含まれます

BTSの Life Goes Onでハングルを勉強しよう

BTSを好きになってから韓国語の勉強を再開しました。昔ほんの少しかじっただけでハングルが読める程度の初心者からスタート。勉強と言ってもK-POPを聞き、推し活をするだけ。たまに隙間時間を使って机に向かいますがほとんど好きなことをしながら学んでいます。

bts jinjimin

ABOUT MY SKILL

今ではメンバー更新のTwitterは翻訳なしでほぼ分かる、会話の中で聞き取れる単語が増えました。Vエプを字幕なしで見るという目標に向けて頑張っています。ちなみに私は留学中に英語教師の資格を取りました。語学好きな私なりのゆるい学習方法をご紹介します。

 

Life Goes On
2020年発売
作詞作曲:Pdogg/RM/SUGA/j-hope/ルース/クリス・ジェイムス/アントニーナ・アルマート
アルバム BE

 

歌詞を日本語訳し、カナルビを見て読んでみよう

まずは歌詞を一文一文見ながら単語と翻訳を見て意味を掴みます。暗記をしなくても大丈夫なので、ハングルを口に出しながら読み、単語と照らし合わせて読みます。

life goes on で韓国語学習

文法などの学習は大事なところを後ほど抜粋しますので雰囲気を掴みましょう。

어느 날 세상이 멈췄어

オヌナr セサンイモンチョッソ

ある日世界が止まったんだ

  • 어느 날=ある日
  • 세상이=世界が
  • 멈췄어=止まった

아무런 예고도 하나 없이

アムロン イェゴドハナオpシ

何の前触れもなく

  • 아무런=何の、どんな
  • 예고도=前ぶれも
  • 하나 없이=一つなく

봄은 기다림을 몰라서

ポムンキダリムイrモrラッソ

春は待つことを知らずに

  • 봄=春
  • 기다림을=待つことを
  • 몰라서=知らなくて

눈치 없이 와버렸어

ヌンチオpシ ワボリョッソ

空気も読まずきてしまったんだけど

  • 눈치 없이=空気を読まず
  • 와버렸어=来てしまった

 

발자국이 지워진 거리

パrチャグギ チウォジンゴリ

足跡が消えた街

  • 발자국이=足跡が
  • 지워진=消えた
  • 거리=街

여기 넘어져있는 나

ヨギナmオジョイnヌンナ

ここに横たわる僕

  • 여기=ここ
  • 넘어져있는=倒れている
  • 나=僕

혼자 가네 시간이

ホンジャガネシガニ

時間は一人でに過ぎる

  • 혼자=ひとり
  • 가네=行くね
  • 시간=時間

미안해 말도 없이

ミアネマrドオpシ

ごめんの言葉もなくね

  • 미안해=ごめん
  • 말도 없이=言葉もなく

 

오늘도 비가 내릴 것 같아

オヌrド ピガネリrコッカッタ

今日も雨が降るみたいだ

  • 오늘도=今日も
  • 비가=雨が
  • 내릴 것 같아=降るようだ

흠뻑 젖어버렸네

フンボッ チョジョボリョンネ

ずぶ濡れになってしまったね

  • 흠뻑=びっしょり
  • 젖어버렸네=濡れてしまったね

아직도 멈추질 않아

アジットモンチュジラナ

今もまだ止まなくて

  • 아직도=今もまだ
  • 멈추질 않아=止まない

저 먹구름보다 빨리 달려가

チョ モッグルンボダッパrリタリョガ

あの雲よりも早く走っていって

  • 저=あの
  • 빨리=早く
  • 달려가=走っていく

그럼 될 줄 알았는데

クロン ドゥェルチュrアララッヌンデ

そしたらうまく行くと思ったんだけれど

  • 그럼=そうしたら
  • 될 줄 알았는데=いいと思ったんだけど

나 겨우 사람인가 봐

僕もどうやら人間みたいだ

ナ キョウサラミンガボァ

  • 나=僕
  • 겨우=たかが
  • 사람인가 봐=人間みたいだ

 

몹시 아프네

モpシアップネ

すごく辛いよ

  • 몹시=すごく
  • 아프네=辛いね

세상이란 놈이 준 감기

セサンイラン ノミチュンカンギ

世界という奴が与えた病

  • 세상이란=世界という
  • 놈이=奴が
  • 감기=風邪

덕분에 눌러보는 먼지 쌓인 되감기

トップネ ヌrロボヌン モンジッサンインドゥエガンギ

そのおかげで埃をかぶった巻き戻しボタン

  • 덕분에=おかげで
  • 먼지=ほこり
  • 되감기=巻き戻し

넘어진 채 청하는 엇박자의 춤

ノモジンチェチョンハヌン オッパジャエチュン

横たわったまま求める拍子のズレたダンス

  • 청하는 =誘う
  • 엇박자=拍子ズレの
  • 춤=ダンス

겨울이 오면 내쉬자

ギョウリオミョンネスィジャ

冬が来たら吐き出してみよう

  • 겨울=冬
  • 오면 =来たら
  • 내쉬자=息をつこう

더 뜨거운 숨

トットゥゴウンスン

もっと熱い吐息を

  • 더=もっと
  • 뜨거운=熱い
  • 숨=息

 

끝이 보이지 않아 출구가 있긴 할까

クッチ ボイジアナ チュrグゴガイッギンナrッカ

終わりが見えない 出口はあるのだろうか

  • 끝=終わり
  • 보이지 않아 =見えない
  • 출구가 =出口が

발이 떼지질 않아 않아 oh
パリ ッテジジラナ アナ

足がすくむ

  • 발이 =足が
  • 떼지질 않아=離れない

잠시 두 눈을 감아

チャンシ トゥヌルr カマ

しばらく目を閉じて

  • 잠시=しばらく
  • 두 눈을=両目を
  • 감아=閉じる

여기 내 손을 잡아

ヨギネソヌr チャバ

僕の手を掴んで

  • 여기=ここ
  • 손을 =手を
  • 잡아=掴む

저 미래로 달아나자

チョミレロ タラナジャ

あの未来に駆け出そう

  • 저=あの
  • 미래=未来
  • 달아나자=逃げよう

 

Like an echo in the forest

やまびこのように

하루가 돌아오겠지

ハルガット ラオゲッチ

1日は戻ってくる

    • 하루 =一日
    • 돌아오겠지=戻ってくる

아무 일도 없단 듯이

アムイrド オpタドゥシ

まるで何もなかったかのように

  • 아무 일도=何事も
  • 없단 듯이=なかったように

Yeah, life goes on

人生は続く

Like an arrow in the blue sky

青空に向かう矢のように

 

또 하루 더 날아가지

ット ハルド ナラカジ

また1日がさらに過ぎていくよ

  • 또=また
  • 더=さらに
  • 날아가지=消え去っていく

on my pillow on my table 

ベッドの上でも机に向かっている時も

 

yeah life goes on
like this again

こんなふうに人生は続くんだ

 

 

이 음악을 빌려 너에게 나 전할게

イ ウマグr ッピrリョ ノエゲ ナ チョナrゲ

  • 음악을 =音楽を
  • 빌려=借りる
  • 전할게=伝えるよ

사람들은 말해 세상이 다 변했대 Mu-hm-hm-hm
サランドゥルン マレ セサンイ タ ピョンネッテ

  • 말해 =言う、話す
  • 다=すべて
  • 변했대=変わったと

다행히도 우리 사이는 タエニド ウリ サイヌン

  • 다행히 =幸い
  • 우리=僕たち
  • 사이는=関係は

아직 여태 안 변했네 アジッ ギョッテ アン ピョネンネ

  • 아직=今でもまだ
  • 여태=今でも
  • 안 변했네=変わらないね

 

늘 하던 시작과 끝 ‘안녕’이란 말로
ヌr ハドン シジャッグァ クッ アンニョン イラン マrロ

  • 늘=いつも
  • 시작과 =始まりと
  • 이란=~という

오늘과 내일을 또 함께 이어보자고
オヌrグァ ネイルr ット ハンッケ イオポジャゴ

  • 오늘 =今日
  • 내일 =明日
  • 함께=一緒に

멈춰있지만 어둠에 숨지 마
モンッチョイッジマン オドゥメ スンジ マ

  • 멈춰있지만=止まっているけど
  • 어둠에 =暗闇に
  • 숨지 마=隠れないで

よく使うハジマとかカジマとかの〜ジマ

 

빛은 또 떠오르니깐
ピジュン ット ットオルニッカン

  • 빛은 =日は
  • 또=また
  • 떠오르니깐=昇るから

 

さてここで曲に合わせて歌ってみます。単語やフレーズの塊を意識しながらできれば複数回歌ってみるのが良いと思います。

 

馴染みある韓国語フレーズから単語・文法を学ぶ

BTSの歌詞でハングルを勉強

次に派生して覚えられそうな単語やフレーズを覚えていきます。

 

눈치 없이 와버렸어

▼ 볼리다 ボリダ(=〜してしまう)
旅行で使えそうな表現!!

 

  • 지갑을 잃었습니다.(財布をなくしてしまいました)
  • 여권을 잃었습니다.(パスポートをなくしてしまいました)
  • 언제 어디서 잃어 버렸습니까??(いつどこでなくしましたか?)

아무런 예고도 하나 없이

 

オpシ=「〜もなしに」と否定を表す表現。

없어 (オpソ)はない、いないの意味。
物・人に共通して使う事ができます。

미안해 말도 없이

 

マルドオpシは他の曲や他グループの曲でもよく耳にするのでコロケーションとして一括りで覚えると良さそう。
「〜という言葉もなしに」

오늘도 비가 내릴 것 같아

 

것 같아= 〜なように思う(推量・婉曲の表現)

【動詞➡︎過去連体形 形容詞➡︎在連体形】

  • 語幹(パッチム有)+은 것 같다
  • 語幹(パッチム無)+ㄴ 것 같다
  • 語幹(ㄹ有→脱落)+ㄴ 것 같다

(例)暑い:덥다→더운 것 같다(暑いように思う)

 

***

【未来連体形】

これから先〜するようだ

  • 語幹(パッチム有)+을 것 같다
  • 語幹(パッチム無)+ㄹ 것 같다
  • 語幹(ㄹ有→脱落)+ㄹ 것 같다

例:살 것 같다(住むようだ)

歌詞はㄹ 것 같다なので未来連体形で「雨が降るようだ」となります。

 

아직도 멈추질 않아

 

▼아직도(アジット)

아직도と聞くとユンギペンとしてはDear Friendの出だしの歌詞아직도 여전히(今も相変わらず)が浮かびます。ユンギは歌詞のなかで아직도をよく使いますね。

 

▼않아(アナ)の原型は않다(アンタ)

〜アナで思い出すのがジミンちゃんのソロ曲「Promise」
♪아무렇지 않은데 アムロチアヌンデ (なんて事はない)

否定形を作ることができる語です。

例    A :クェンチャナ?(大丈夫?)
        B :アムロチアナヨ(なんともないよ)

 

그럼 될 줄 알았는데

 

▼는데 (〜だけど、〜ので)

  • 語幹(パッチム無)+ㄴ데
  • 語幹(パッチム有)+은데
  • 前に動詞・形容詞の過去形+는데

パッチムなし(母音で終わる)
◉기쁘다(嬉しい)
기쁜데 눈물이 납니다.(嬉しいのに涙が出ます)

 

パッチムあり
◉많다(多い)
시간은 많은데 여유가 없어요.(時間がたくさんありますが余裕がありません。)

 

動詞につける場合
◉있다(いる)

남동생은 있는데 여동생은 없어요.(弟はいますが妹はいません。)

 

출구가 있긴 할까

◉-(ㄹ/을)까 ~するか?
最後につけることで疑問文になる

派生して覚えたいハングルの単語集

韓国語の天気

韓国語 読み方 意味
맑음 マルグム 晴れ
흐림 フリム 曇り
구름 クリム
ヌン
태양 テヨン 太陽
무지개 ムジゲ
바람 バラム
기온 キオン 気温

 

韓国語の挨拶

韓国語 読み方 意味
안녕하세요?  アンニョハセヨ こんにちは
잘 지내요? チャルチネヨ お元気ですか?
안녕히 가세요 アンニョンヒ カセヨ さようなら
안녕히 계세요 アンニョンヒ ゲセヨ さようなら
감사합니다 カムサハムニダ ありがとうございます
고맙습니다 コマッスムニダ ありがとうございます
아니에요 アニエヨ  いいえ
저기요 チョギヨ すみません
미안해요 ミアネヨ ごめんなさい

よく使う接続詞

韓国語 読み方 意味
그리고 クリゴ そして
그래서 クレソ それで
그런데 クロンデ ところで
그러면 クロミョン それでは
그렇다면 クロッタミョン それならば
그러나 クロナ しかし
그러니까 クロニッカ だから
그렇지만 クロッチマン けれども
그러므로 クロムロ それゆえ
그래도 クレド それでも

おすすめの韓国語学習テキスト

私が使った物の中からこれは良かったと思うテキストをご紹介します。

NHKテキスト

ハングルナビ  テキスト

こちらが番組に沿った内容のテキスト。今回は生徒がJO1の河野純喜さんなのでJO1のファンの方も買われているのかな。番組を理解し復習するのにはこの一冊だけでも良いけれど私はドリルも一緒に購入して学習意欲を高めています。

 

楽天市場で「ハングルッ!ナビ」のテキストを見る

※書店だとすぐ売り切れてしまうのが難点。

 

ハングル練習帳 テキスト

このドリルがあるとしっかり単語やフレーズが覚えられるのであると良いです。

楽天市場で「ハングル練習帳」を見てみる

 

たのしい韓国語ドリル・練習ノート

ハングル練習帳

こちらは番組とは関係なく、ごく一般的なテキストなのですが左の韓国語ドリルはK-POP好きな人にめちゃくちゃ寄り添ったテキストなのでとても気に入っています。

BTS ARMYの私にとって使えるフレーズが満載。楽しく学習できるドリルなのでこちらもおすすめです。

楽天市場で「たのしい韓国ドリル」をみてみる

 

もし、ハングルもまだ読めない超初心者ですという方は読み書きが学べるハングル練習ノート(画像右側)から始めてみてください。こちらは家族が使っているテキストです。

 

楽天市場で「ハングル練習ノート」を見てみる

中級者になったら独学に使いたい教材

TALK WITH BTS

中級者向けの学習教材ならTALK WITH BTSが、ARMYのテンションをぶち上げること間違いなしですよね。このレベルまで早く駆け上がりたいです。

楽天市場でTALK WITH BTSをみてみる

 

オンライン韓国語講座

もっと突っ込んで学習したい、プロの手を借りて駆け足で韓国語を習得したいという方はリーズナブルでライトに学べるオンライン講座を使ってみるのも手。短い文章からしっかりと基礎文法を学ぶことができるので大人の学習にぴったり。

 

 

テキストも販売してるよ

 

自分の学習スタイルに合ったものを使って、楽しく韓国語学習ができる良いですよね。どんな言語でもそうですが、「楽しい・苦じゃない・生活の習慣になる」のが一番です。

推し活をしながらスキルアップができれば一石二鳥。K-POPを好きになったならぜひハングルを習得して字幕なしのVエプが聞き取れる人を目指しましょう!

 

 

***

他の曲にも挑戦してみたいという方は「BTSの歌詞【Spring Day】で韓国語を勉強しよう!初心者向け」も合わせて学習してみてください。この曲もラップがゆっくりなので覚えやすいです。

 

スポンサーリンク



◉◉◉
******
「私が使う」旅を快適にするアイテム
私の旅の愛用品は楽天ルームでこっそりご紹介中です。
,
Wifiレンタル▶︎ グローバルWiFi
現地のwifiレンタルとAREX等割引クーポン▶︎ KKday
スーツケースレンタル▶︎ スーツケース・旅行用品専門店トコー

******

おすすめの動画配信サービスはdTV!!


ネットフリックスやディズイープラスは基本無料期間がないけれどdTVはお試し期間あり。
しかもライブが見られるところは珍しいです。
K-POPのチョイスが良く BTSやSEVENTEEN、TWICEなど豊富。

\ K-POPのライブがたくさん見れる! /
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

★邦画



関連スポンサーリンク





お読みいただきありがとうございました。 このほかのBTS関連記事は↓にまとめてあります。ぜひご覧ください。 BTS ⬆︎ BTS出演やBT21コラボアイテム発売日などBTSに関する記事が並びます