【実例】BTSで韓国語学習。ほぼスキマ時間でゆるく学ぶ方法。推しの言葉を理解したい!

BTSのイルアミなら必ずと言って良いほど憧れるのが「推しの言葉をそのまま理解できる」ということではないでしょうか。RMは英語が話せるのでVエプやスピーチでは通訳しながら話してくれますが、その他のメンバーはほぼ韓国語。

チキンダイナマイト鶴橋

ライブに気がついても翻訳がつくまで待たなくてはなりません。そこでいつか韓国語が分かるようになりたい!そう思って始めたほぼ隙間時間のみの学習方法をご紹介します。

 

私が実際に行っている方法です。

ABOUT ME

韓国語のレベルは初心者ですが、海外留学で英語を学び現地で先生の資格を取りました。語学学習は基本的にどの言語も変わらないと思い、私の学習方法をまとめます。

ハングルが読めるレベルから始めて、今はTwitterやライブでの挨拶くらいならわりと理解できるようになったところです。

 

 

3つのおすすめ

▼私の持ち物一覧
サミの楽天ROOM
▼韓国コスメが安くて安心
人気韓国コスメ【スタイルコリアン】
▼K-POPグッズも取り扱いがあるよ
新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

※こちらの記事にはPR広告リンクが含まれます

BTSの歌から学ぶ韓国語の単語と熟語、覚え方

ヘッドフォンで音楽を聴く

BTSなど韓国語の曲をたくさん聞いて覚える

まずはこれに尽きます。好きな音楽はどれだけたくさん聴いても飽きませんよね。まずは数曲に絞っても良いです。繰り返し繰り返し聞く事で聞き取れるかたまりが出てきます。気になったフレーズは意味を調べて覚えます。

 

歌詞を調べる

何度も聴いているうちにこの曲はどんな歌詞なんだろう?と興味が湧いてくると思います。そうしたら歌詞を調べてみましょう。例えばYouTubeで検索する際に

  • 「曲のタイトル かなるび」
  • 「曲のタイトル 歌詞」

というように検索をかけると歌詞や日本語読みのルビがついたものが出てきます。歌詞をみながら何度も歌って、歌詞を見なくてもある程度歌えるくらいまで体に刻みます。

 

聞き流す時は他のK-POPも。リスニングを養う

スマホで音楽を聴く

違う曲やドラマなどで同じフレーズに気が付く

歌詞を見なくても歌える曲が少しずつ増えると、他の曲を聞いたときに「あ、これ同じフレーズだ」とか「活用は違うけど同じ単語だ」と気がつくようになります。この時私は脳にフレーズが定着します。

自分で例文を作ってみる

もう一歩踏み込むなら覚えたフレーズで例文を作ってみるのも良いと思います。英語を覚える時もそうですが、自分にあった作文をすることはフレーズを身につける早道になります。韓国語もきっと同じ。

 

▼ 語学はこうやって身につく

  • 単語やフレーズを暗記する
  • (曲やドラマで)覚えたフレーズが出てくる
  • どの曲のどの部分か思い出す
  • 知識として定着する

 

文法は「ハングル講座」

学習する

文法に関しては独学では難しい気がするので、テレビやYouTubeなどの講座を使って学習するのがお気に入りです。私はNHKの「テレビでハングル講座」を毎週楽しみに見ました。今季からは「テレビハングルッ!ナビ」に変わったので、そちらも見てみようと思います。

前回と同じくマンスリーゲストにK-POPアイドルが出演したり、曲が流れたりするみたい。前期はBTSがかかるたびにワクワクしたなぁ〜。

 

テレビハングルッ!ナビのテキストを見る

 

YouTubeでハングルを聞き流す

youtube

スキマ時間に聞き流す

寝る前などにYouTubeをラジオのように聞くのが好きなのですが、その際にはハングル講座を聞き流していることが多いです。

単語を 韓国語➡︎日本語 にしているものを聞いて覚えたり、基本会話フレーズを聞き流しています。ここではあまり学習という感じで真剣に聞いている訳ではないんですがスキマ時間があれば聞くようにしています。

 

声に出して反復(シャドーイング)

せっかく聞くのならシャドーイングをしてみるのも手。黙って聞くよりは体を動かしたほうが物事は頭に入りますから口を動かし声を出してシャドーイングしながら単語やフレーズを覚えます。

 

実際にBTSの曲からどのように韓国語を覚えている?

BTSで韓国語

ここからは私がどうやって韓国語の単語やフレーズを覚えていっているかの実例をご紹介します。

EX ) ソリジrロを覚えた経緯

 

 DOPEの歌詞で気になった소리 질러(ソリジrロ)

  1. 同曲内で出てくる「ソリチョバ」も活用違いだなと思う。
  2. 意味を調べる(意味は叫べ)
  3. BLACK SWANの歌詞にもあり、「あ、ソリジrロだと思う」
  4. Attack on BangTan、Not today、21 Century girlなど
    めちゃくちゃ出てくる(この時点で聞き取れるようになっている)

  5. ライブでメンバーが毎回言う(会話でも聞き取れるようになる)
  6. この時点でもう単語と意味が一致しているからハングルの書き方を覚える

 

こんな感じです。好きな曲の中に出てきた単語やフレーズを他の曲で見つけ、意味はどうだったかなと調べたり、この曲ではどういう意味で使われているのだろう?と調べたり。

バンタンの歌詞はメンバーが書くことが多いので、使う単語やフレーズにはやっぱり癖があるんですよね。曲を聴き込んでいくと「ユンギまたこの言葉使ってる」とか思うようになります。

 

余談

ユンギは憎いの「밉다」よく使う
ジン君はよく光るし「빛나다」よくグルグル回る「맴돌다」(笑)

 

初心者向けの韓国語参考書

ハングル練習帳

ハングル練習ノート

全くハングルが読めない方向けの参考書。超ビギナーという方はこれ!ハングルのアイウエオを学びます。カナダラマバサ・・・・ではなくあいうえお順に並んでいる、書き込みができるのでとても使いやすいです。

夫くんはハングルが読めないのでこの参考書から始めました。パッチムや連音化などありますが、簡単なものは意外と簡単に覚えることができるのでトライしてみてください。

 

楽天市場で「ハングル練習ノート」を見る

 

書ける!話せる!たのしい韓国語ドリル

ビギナー向けの文法はこのドリルを使って勉強しています。例文が会話分なのが嬉しい。私はバンタンが話す韓国語が聞き取れるようになればそれで良いので韓国人がよく使うフレーズをできるだけたくさん覚えたいと思っています。

カラーで見やすいし、練習問題が充実しているのでおすすめです。

韓国語ドリル

そしてこのドリル、K-POPファンに寄り添ってるんですよね。出てくる単語がこんな感じ。
そしてフレーズも「ファミーティングはいつですか?」みたいなのがあって本当に使える!

 

楽天市場で「たのしい韓国語ドリル」を見る

 

オンライン学習で気軽に学ぶ

BTSで韓国語学習

オンラインの韓国語学習スクールを利用するのも良いですよね。自分で時間を作れないタイプなら自分を追い込むのも大事なこと。しなくてはいけない環境を作ってしまうと流れに身を任せれば良いので実は楽。

私が語学留学をしたのもそんな感じです(笑)

 

オンラインもスキマ学習が良い派なら、トミのオンラインが良さそう。毎日3行の韓国語作文を添削してもらえます。weverseとかでBTSメンバーにお手紙書きたい方にもってこいですよね。

 

 トミのオンライン

 

推しの話す言葉を理解できるようになる

「BTS」表紙の雑誌

いかがでしたでしょうか。BTSなど好きなアイドルを追いかけながら学ぶ韓国語はとても楽しいはず。少しずつ推しの話す言葉が分かるので自分の実力が上がっていくのも肌で感じることができます。

 

私は机に向かって学習する時間を設けておらず、今日ご紹介したながら学習ばかりしていますが、ツイッターなどのメンバーが更新する短い文章なら翻訳を当てなくても読める、意味がわかるようになりました。

本日ご紹介した学習教材
「ハングル練習ノート」
「たのしい韓国語ドリル」
 トミのオンライン

Vエプに日本語訳がなくても大丈夫!というくらいになるのが目標です。一緒に頑張りましょう。

 

LIFE GOES ONでも学んでみたい方は ▶︎ LIFE GOES ONで学ぶハングルもチェックしてね。

スポンサーリンク



◉◉◉
******
「私が使う」旅を快適にするアイテム
私の旅の愛用品は楽天ルームでこっそりご紹介中です。
,
Wifiレンタル▶︎ グローバルWiFi
現地のwifiレンタルとAREX等割引クーポン▶︎ KKday
スーツケースレンタル▶︎ スーツケース・旅行用品専門店トコー

******

おすすめの動画配信サービスはdTV!!


ネットフリックスやディズイープラスは基本無料期間がないけれどdTVはお試し期間あり。
しかもライブが見られるところは珍しいです。
K-POPのチョイスが良く BTSやSEVENTEEN、TWICEなど豊富。

\ K-POPのライブがたくさん見れる! /
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

★邦画



関連スポンサーリンク





お読みいただきありがとうございました。 このほかのBTS関連記事は↓にまとめてあります。ぜひご覧ください。 BTS ⬆︎ BTS出演やBT21コラボアイテム発売日などBTSに関する記事が並びます