【初心者目線】KCONのコンベンションってなに?出来ることやチケットと参加時の注意

KCONに行ってみたいけれどチケットやシステムが難しい。でも事前に流れを知っておけば初参戦でも簡単に理解できるはず。コンベンションとはなにか、どんな事が出来るのか、コンベンションだけで楽しめるのかについてまとめます。実際に初めて参加したのでその目線で書きます。

kcon2023 コンベンション

#AD
GA PLUS同様のチケットを体験させていただきました。
開催日 DAY2: 13th May 2023
会場 幕張メッセ

 

ホイップ

オーディション関連の構成が見受けられましたね。「オーディションや韓ドラが見れる動画配信サービス「VOD」。失敗しない選び方」も合わせてご覧ください。

 

 

3つのおすすめ

▼私の持ち物一覧
サミの楽天ROOM
▼韓国コスメが安くて安心
人気韓国コスメ【スタイルコリアン】
▼K-POPグッズも取り扱いがあるよ
新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

※こちらの記事にはPR広告リンクが含まれます

KCONのコンベンションとはなにか

kcon convention map

 

『KCON』はK-POPショーで韓国型ライフスタイルを直接体験できるコンベンションを融合したフェスティバル

KCON JAPAN公式サイトより

 

とあるように私たちが直接体験しながら韓国を知る事ができるイベントです。例えば2023年はエリアがZONEとSTAGEの2つに分かれていて、それぞれ5つの楽しみ方ができました。

 

ZONEとSTAGEで韓国文化をより深く感じよう

kcon コンベンション マップ

ZONE

  • KCON SQUARE
  • K-STORY
  • LIFESTYLE
  • K-POP
  • K-FOOD

ミッションに参加したり、アーティストブースを楽しんだり。
K-POPや韓国食品、コスメなどにたくさん触れる事が出来ました。

 

スマホのQRコードの読み取りや、Twitterのリツイートで参加できる「くじ引き形式のブース」が人気!私もチャレンジしてみました。中でもYOPOKKIでお馴染みの「ヨンブン」さんでは私の前の人が食品たくさんセットを当てて羨ましかった!

私はお菓子をいただきました。

韓国のスナック菓子

辛タンドントッポッキ 
プルダック激辛スパイシーチキン味

 

 

STAGE

KCON コンベンション ステージ 古家正亨

  • KCON STAGE
  • DANCE ALL DAY
  • BUSKING STAGE
  • CONNECTING STAGE
  • EVENT STAGE

 

ゲリラライブや、アーティストのお話とファンが繋がれるステージ。トークライブなど様々。アーティストが目の前で見られるチャンス!!

KCON コンベンション ステージ

よく知らない若手だけしか出演しないと思いきや、日程や時間が合えばATEEZやENHYPENもすぐそこの距離で見られるからかなりすごい。アチズはダンスを披露してくれたんだとか。

 

▼コンベンションでATEEZを見た方のツイート

 

 

KCON コンベンションのチケットだけ買える?

KCONはチケットの種類が多いのでややこしく感じるかもしれませんが、表にしてみると簡単。

 

▼ 2023年のチケット形態

kcon

どのチケットを買ってもコンベンションに参加する事が可能です。つまり今年は最低価格だと2900円で入る事が出来ました。お友達とワイワイイベントブースを堪能し、ギフトをもらい、その日コンベンションに出演アーティストの催しを見る。ご飯も食べられるから長時間遊べるしリーズナブルだと感じます。

 

 

ホイップ

チケットについて詳しくは「KCON JAPAN 2023 チケットの種類と購入方法。幕張メッセで推しグループを見よう」にまとめていますので併せてご覧ください。

テーマパークだと7000円くらいの日もあるので、それを考えるとまた違った遊び方ですが堅実的に楽しく遊べるのではないかな。

コンベンションでのこぼれ話はこちらのブログではなくインスタグラムでご紹介予定です。

 

コンベンションに初参加する際の準備とコツ

リストバンドに引き換える

KCONリストバンド

まずはチケットをリストバンドに引き換える必要があります。曜日や天候にもよるかもしれませんが、土曜日参加の体感で言うと遅い時間の方が並ぶ!なので早めがおすすめかも。私は14時代に到着しましたが、結構スムーズに入る事が出来ました。

 

紙のマップはない

日本のイベントのように紙媒体はありません。(日本でもないところはないけど)MAPはQRを読み込んでスマホで見るか、入ってすぐの案内板を見ましょう。会場が広いので先に目星をつけておくほうがよいです。並ぶしね。

 

飲み物は入場手前で買う

ちょっと喉を潤したいと思う事があると思います。建物に入る手前や、入り口付近に自動販売機があるのでそこでお茶など買うと良いです。

 

腰を下ろせるスペースあり

KCON JAPAN 2023

疲れた時にちょっと座ることのできるスペースがいくつかあります。と言っても地べたに変わりはないですが。再入場ができるので近隣のホテルやカフェを利用しても良いと思います。(ただし時間帯によっては再入場もたくさん並びます。)

 

KCON参加時の注意

KCONJAPAN2023

 

外で開かれているお店は利用しない

会場の外でトレカなどを販売している方がいらっしゃいますが・・・。

違法アイテムが多く、またKCONでの人気グループのアイテムを当日に買い占めて高値で売っているような方もたくさん見受けられました。

Twitterにはたくさんの悲しみの声。本当に好きな方が買えるシステムを運営サイドも考慮して欲しいですが、非公式のルートで買わない意識を持つ事も大事だと思いました。

 

服装はあまり露出をせず履きやすい靴で

お腹出し超ミニスカートなど韓流っぽくて可愛いスタイルの女子も結構いましたが、お手洗いがとっても並ぶことを考えると、冷える格好は避けた方が無難。

たくさん歩くので、歩きやすい靴がおすすめです。

 

 

Qoo10と協賛の企業もたくさんあったよ

 大人気韓国コスメも超お得!Qoo10(キューテン)公式

 

「KCON2024」参加の際の参考になると嬉しいです。(あるよね?きっとある)

スポンサーリンク



◉◉◉
******
「私が使う」旅を快適にするアイテム
私の旅の愛用品は楽天ルームでこっそりご紹介中です。
,
Wifiレンタル▶︎ グローバルWiFi
現地のwifiレンタルとAREX等割引クーポン▶︎ KKday
スーツケースレンタル▶︎ スーツケース・旅行用品専門店トコー

******

おすすめの動画配信サービスはdTV!!


ネットフリックスやディズイープラスは基本無料期間がないけれどdTVはお試し期間あり。
しかもライブが見られるところは珍しいです。
K-POPのチョイスが良く BTSやSEVENTEEN、TWICEなど豊富。

\ K-POPのライブがたくさん見れる! /
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

★邦画



関連スポンサーリンク





お読みいただきありがとうございました。 このほかのBTS関連記事は↓にまとめてあります。ぜひご覧ください。 BTS ⬆︎ BTS出演やBT21コラボアイテム発売日などBTSに関する記事が並びます