エアソウルで二重引き落としを回避。トラブル解決方法・国際電話の仕方・カード会社へ連絡

今回は色々あった旅でした。
エアソウルで大阪ー仁川の韓国旅行のフライトを予約した時にちょっとしたトラブルになりました。支払い金額が大きかったので不安でしたし、同じ事が起きた方の参考になればと記録を残します。

 

 

 

3つのおすすめ

▼私の持ち物一覧
サミの楽天ROOM
▼韓国コスメが安くて安心
人気韓国コスメ【スタイルコリアン】
▼K-POPグッズも取り扱いがあるよ
新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

※こちらの記事にはPR広告リンクが含まれます

エアソウルで支払いが二重に!飛行機の予約が通ってない?

エアソウルでフライトを予約した際に支払いだけが通り、予約がはねられてしまいました。飛行機は通常同じ時間に同じ人が予約する事は出来ないはずだし、何度チェックしても予約画面に記録が生きなかったので手続きをしなおしました。

予約画面に往復のフライト情報が反映され、予約が成立しました。

 

クレジットカードの明細で2回の支払いを確認

クレジットカード

数日してクレジットの引き落とし予定明細を見ると引き落としが2回かかっていることに気がつきました。何度確認しても予約は一つしか通っていない・・・。慌ててカード会社に連絡しました。(よくない話なのでカード会社の名前は伏せます)

 

クレカの会社で異議申し立ての手続き

ヘッドセット

コールセンターの担当さん曰く、「異議申し立ての手続きをすればこちらからエアラインに連絡を取ります」とのこと。

良かった、エアソウルはカスタマーサービスが電話オンリーで韓国にしかない。国際電話って外国から日本に向けて、それも留学生が当時よく持っていた通話カードしか使った経験がない。できればお任せしたかったので異議申し立てのメールを作成しました(フォームあり)

 

そして、万が一の場合はクレジットカードごと止める可能性があるのでそれに了承をして欲しいとのことでした。

 

後日カード会社から再度メールが

詳細はまた担当部署から後日連絡をもらえると言われ「今回はカードを止める必要はない」と連絡が来ました。そして「エアラインとどのような話をしたか教えて欲しい」と言われたのでカード会社側ですると言われた旨を報告しました。するとすぐ返事が来て、エアラインには自分でキャンセルの旨を伝えてもらわないとこちらでは何も出来ないとのこと。

 

「え?それ旅行前日に言うことですか?」

 

エアラインのカスタマーセンターを検索

カスタマーセンター

旅行は明日に迫っていたし「旅程が始まった場合はいかなる場合も返金できない」と言われたら10万円が返ってこないことになるので慌てて航空会社のカスタマーセンターを探しました。

エアソウルは日本国内にカスタマーセンターはありません。韓国にあり、電話のみなので国際電話をするしかありませんでした。

カード会社さんは都合が悪い内容になると返信が遅くなる傾向があります。案の定夜になり「時間外」で繋がらなくなりました。

 

エアソウルの予約センターへ国際電話

お客様相談は9時半から

国際電話

私の韓国行きのフライトは9:55。ワンチャン関空からエアソウルのカスタマーサービスに電話をするしか道はなくなりました。コールセンターが開くのは9時。ボーディング(9:30)までにどうにか繋がることを祈りながらダイヤルをしました。

そして流れたアナウンスは「この電話からはおつなぎできません」

 

国際電話はスマホからはかける事ができませんでした。高い授業料だけれど10万円諦めよう。そう思ってふと楽天電話を試してみました。(キャリアが楽天なので楽天電話のアプリを入れています)するとフライト5分前くらいにコールセンターにつながりました。

 

※かけ方は0を長押しした後82(←韓国の国番号)+電話番号

 

国際電話はドキドキ・・・・

日本語で対応してくれる部署を選びましたが、「日本語が話せるスタッフが電話中なので彼女がかけ直します」の一点張り。でも私には時間がないし飛行機に乗ってしまったら返金がないかもしれないと焦ったので英語で説明をしてみましたがその方は英語も分からない。

 

どうして私は韓国語が話せないのか・・・・。こんなにも韓国語を話せないことを悔やんだ事はないけれどここは時間がないので、意地悪は承知でまくしたてました。

「I will be on board within 5 minutes to go to Korea!!!!!」

「うぉぉぉぉ」

驚いた彼女は半泣きで(ほんまごめん、こうするしかなかった)

「おぉぉぉおちゅなぎします・・・・涙」

 

日本語スタッフに繋がればすぐ対応

コールセンター

ここで日本語を話せるスタッフさんに電話が繋がり、手続きは一瞬で終わりました。謝罪もあったし、今後のスケジュールも明確に説明をした頂きました。私も謝って(笑)晴れ晴れとした気持ちで旅行をスタート。

 

エアソウルの対応は良かったし、国際電話と聞いて躊躇したけれどスムーズに手続きができました。でもやっぱり国内にカスタマーセンターがないエアラインは特に高い時期は慎重にならざるを得ないなと思いました。

 

エアソウルの乗り心地

ちなみにエアソウルの乗り心地は特に問題ありません。関空では現在第一ターミナルから飛びます(めっちゃはしっこだけど)機内でUSBの充電もできたし(一部の機体だけかも)綺麗でサービスもよかったです。

カード会社さんにはちょっと失望。そちらの指示に従ったのに・・・と言うことをメールしたら急に機械的な返信をいただきました。「この度はご不快な思いをさせて・・・」みたいな短い自動返信みたいなやつ。でもラウンジも年に2回だけだけど使えるし普段はとても便利なので今回はグッと堪えてみようと思います。

 

でもやっぱりどちらもできるだけ大手だったりシェアが大きいものを使ったほうが安全なのかなと思った次第です。韓国に着くまでにどっと疲れちゃいました・・・。ふぅ。

 

お読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク



◉◉◉
******
「私が使う」旅を快適にするアイテム
私の旅の愛用品は楽天ルームでこっそりご紹介中です。
,
Wifiレンタル▶︎ グローバルWiFi
現地のwifiレンタルとAREX等割引クーポン▶︎ KKday
スーツケースレンタル▶︎ スーツケース・旅行用品専門店トコー

******

おすすめの動画配信サービスはdTV!!


ネットフリックスやディズイープラスは基本無料期間がないけれどdTVはお試し期間あり。
しかもライブが見られるところは珍しいです。
K-POPのチョイスが良く BTSやSEVENTEEN、TWICEなど豊富。

\ K-POPのライブがたくさん見れる! /
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

★邦画



関連スポンサーリンク





お読みいただきありがとうございました。 このほかのBTS関連記事は↓にまとめてあります。ぜひご覧ください。 BTS ⬆︎ BTS出演やBT21コラボアイテム発売日などBTSに関する記事が並びます